DLP News 【米国大統領 TPPについて / 京都外国語大学 手話サークル Soup】 2016.11.14


カテゴリ:ニュース, 動画, 地域, 手話, 運営からのお知らせ, 関西


【米国大統領 TPPについて】

先日、米国大統領選でドナルド・トランプ氏に決まりました。世界中でいろいろな意見が交わされていますが、ここではTPPについて解説いたします。
日本(国会)ではTPPの承認案、関連法案の話が進んでいますが、トランプ氏はTPPを脱退すると言っています。TPPとは、「環太平洋経済連携協定」(Trans-Pacific Partnership)のことです。2006年にシンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリの4ヶ国がP4(パシフィック4)を立ち上げました。2009年にアメリカが参加し、オーストラリア、ペルー、ベトナムも参加。P4からTPPと名称が変わりました。輸入、輸出する際に、国により税金(関税)がかかります。これらをなくし自由に輸出入(貿易)ができるようにする約束ごとです。日本では外国のお米を輸入するには高い関税がかかりますが、TPPが締結されるとこの関税が撤廃されることになります。2010年にはマレーシアが参加。今後の動きに注目していきたいと思います。

【京都外国語大学 手話サークル Soup】
撮影している場所が京都外国語大学です。この大学の手話サークルのみなさんにゲストとして登場していただきます。
京都外国語大学 手話のサークルSoup
右から、北山さん、広崎さん、田中さん、中村さんです。
月、水、金のお昼やすみに活動をしています。
この大学には聴覚障がい者の学生などがいません。彼女らは独学で手話を勉強しています。時間が合う方、都合が合う方は、是非京都外国語大学に遊びに来てください。彼女らに手話を教えてあげてください。メンバーは16名です。左のふたりは1回生です。これからが楽しみですね。遊びに行くよ!という方は、まずはDLPにご連絡ください。
よろしくお願いします。お待ちしてます。

以上、2016年11月14日(月)のDLP Newsでした!
※この動画には音声はありません。

お詫び:11月11日(金)の週間ニュースはお休みしました。楽しみにされていた方々にお詫び申し上げます。

取り上げてほしいテーマのリクエストや、この場を使ったお店やイベントの宣伝希望などありましたら、Deaf Life Partnersまでお気軽にご連絡ください。

問い合わせメールアドレス:info@deaf-partners.com