DLP News 【ラニーニャ現象】 2016.09.05


カテゴリ:ニュース, 手話, 運営からのお知らせ


【ラニーニャ現象】

今年の夏は暑かったですね。
気象庁の発表によるとラニーニャ現象により秋も暑くなるかもと予想しています。
ラニーニャ現象よりもエルニーニョ現象の方が見慣れていると思います。
El Nino(エルニーニョ)はスペイン語で、男の子という意味です。語源はペルーの漁師が作った言葉と言われています。この男の子とは神の子(イエス・キリスト)のことです。ペルーでは12月に暖流が流れ込み魚が取れなくなるということからだそうです。
この現象が起こると、日本では冷夏になります。
今回のラニーニャ現象のLa Nina(ラニーニャ)は、女の子という意味です。この現象が起きるとペルー沖の海水温が下がり、日本が暑くなります。これからも暑いとなると困りますよね。今後、どのようになるでしょうか?

以上、2016年9月5日(月)のDLP Newsでした!
※この動画には音声はありません。

取り上げてほしいテーマのリクエストや、この場を使ったお店やイベントの宣伝希望などありましたら、Deaf Life Partnersまでお気軽にご連絡ください。

問い合わせメールアドレス:info@deaf-partners.com